「大学」徹底解説ブログ

皆さまにとって、「大学」とはどのようなイメージでしょうか。現在首都圏の私立大学職員である私が、大学に関する素朴なギモンを解決するためのブログです♪

初心表明

初ブログ記事です。本ブログでは、主に高等教育(大学など)関係の情報について発信していこうと思っています。

 

私は某高等教育系の大学院を2017年3月に修了しました。主な研究分野は「中退予防」に関してです。これに加え、現在担当している「IR」や、担当はしていないですが「SD」や「マネジメント」にも興味があります。そのあたりの話題を中心に発信していく予定です。

 

さて、私がブログを開設しようと思った主な理由は、大きく以下の3つです。

①他大学の職員さんと交流している中で、学んだ成果をアウトプットしている姿が単純に「かっこいい」と思ったから。

②定期的に発信するには「定期的に学ぶ」必要があり、自身の動機づけとして。

③私が所属している大学ではセミナー等の報告書が活用されておらず、報告書作成が「無駄な時間」となってしまっている。(若干の加工を加えた上で)ブログを通して発信することで、読む人にも私にも有意義なものになってほしいから。

※③が一番大きな理由かもしれません。

 

また、このブログに期待するところは大きく以下の3つです。

①ブログを通して他大学関係者や他業種の方と交流するきっかけになってほしい。

②私の偏った知識に対して、多方面から意見をもらいたい。

③セミナー等でお会いした方に「あ、あのブログの!」と言われてみたい。

ブログを通して色々な方と交流するきっかけが得られればと思っています。③は願望に近いですが、残念ながら現在は本名を晒す気がないので、今後Twitter等と連携してメッセージのやりとりができる環境を整えたいと思っています。

 

つまり私は、本ブログを通して、学んだ内容を皆さんに見ていただき、交流のきっかけを作りたい、ということですかね。

一刻も早く高等教育系ブロガー(←?)として皆さんに認めていただけるように、定期的に情報を発信していく予定です。お楽しみに!!